ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【団】団ラリー(春のハイキングラリー)

calendar

5月15日(日)快晴、生田緑地で活動体験に来てくれた4名のお友達といっしょに「春のハイキングラリー」が開催されました。

DSC04474 DSC04481

開会セレモニーの後、3つの班が編成されました。班名はそれぞれ動物系で「イルカ班」、「柴犬班」、「スネーク班」に決定。

各班に1冊の手帳が配られました。手帳を開き1ページ目には、こう書かれています。

「生田緑地にある芸術家〇〇先生の作品が何者かによって盗まれた。斥候のスキルを使って犯人が隠した盗品を見つけ出してほしい。巨大な作品で、持ち運べないためいくつかのピースに分かれている。各チェックポイントに作品のピースがあるらしいぞ!時間内にポイントすべてを回り作品を完成させてくれっ」。

DSC04485 DSC04568

まずは、「植物採取(観察)」から⇒3種類の植物を手帳に記録しよう。ただし3つとも違う方法で記録すること(生えている植物を採ったり傷つけたりしてはダメだぞっ)。

なるほど落ち葉でクローバーとはお見事!

DSC04492 DSC04493 DSC04515 DSC04516

「大変だ!作品が池の中に入ってしまった・・・5分経つと周りの容器が溶けて作品が濡れてしまう」、「池に入らずロープを使って作品を一刻も早く池から出してくれ!」。

残り1分・・・・・・・・・

DSC04494 DSC04496

しょうぶ園に行くと行商人の姿が。行商人はキャンプに行く予定らしい。リュックの中の物を広げ再び物をリュックの中へ。

「さて、わしのリュックの中の物(25種)いくつ記憶しておるかな?」(キムスゲーム)。

DSC04519

最後のポイントつつじ山では、気持ちよさそうに番人が寝ています。番人の周りには作品のピースが・・・番人に気づかれないように音を立てず忍び寄りで作品を奪い返すことができるかな?

DSC04534 DSC04533

楽しい時間もあっという間ですね。

DSC04537 DSC04548 DSC04559

閉会式、優秀班が発表されました。「優秀班は、スネーク班です。おめでとう!」。

DSC04565 DSC04564

協力し合ってどの班も全ピースを取り戻すことが出来ました。

「みんな、どうもありがとう!」。