ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(基礎訓練②)

calendar

4月25日(日)隊集会、「基礎訓練②」

DSC02271 DSC02272 DSC02332

開会のセレモニーでボーイスカウト隊から派遣されたデンコーチが紹介されました。これから良きお兄さん・お姉さんとしてカブスカウトとたちのコーチ役として活躍してくれます。

「宜しくお願いします」(カブスカウト)。

DSC02275 DSC02274

セレモニーを終え上進したばかりのHスカウトに組長・次長・デンコーチがボースカウト運動の始まりのお話やスカウトサイン、けいれい、握手の仕方を教えてくれました。Hスカウトが、カブスカウトの「やくそくとさだめ」と「モットー」を宣言してりすの道を完修することができました。

「おめでとう」(全員)。

DSC02276 DSC02281 DSC02279 DSC02283 DSC02284

先週に引き続きなわ結びの訓練です。うさぎスカウトは、8の字結び・はな結び、くまスカウトは、もやい結び・ふた結びを練習しました。頼りになるデンコーチが丁寧に教えてくれましたね。

今年の年間テーマは、「世界のbuono(ボーノ=おいしい・すばらしい)」です。最後にいくつか世界の屋外ゲームを楽しみましょう。

DSC02292 DSC02300

↑クッブ:スウェーデンの遊び

DSC02302

↑ホットポテトゲーム:アメリカの遊び(リーダーの歌に合わせて時計回りにサッカーボール(ホットポテト)を回しましょう。歌が途中で止まりストップといった時点でホットポテトを持っている人が負け)

DSC02318 DSC02327

↑ペタンク:フランス

この他、イタリアのじゃんけん:モラじゃんけんも楽しみました。

世界には、楽しい遊びがたくさんありますね。また、時間を作ってほかの国の遊びもチャレンジしていきましょう。

DSC02334 DSC02336

「カブ隊、いつも元気」、「解散!」。