ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(高尾山ハイク)

calendar

reload

【カブ】隊集会(高尾山ハイク)

5月26日(日)隊集会、8時30分JR登戸駅に集合し京王線高尾山口駅を目指します。

DSC04505 DSC04510

そう、今日は高尾山ハイキングです。先週の組集会で計画書作りをしましたね。組の目標、個人の目標が達成できるように声を掛け合ってみんなで頑張りましょう!

DSC04516 DSC04517

準備運動を終え10時10分ハイキングスタート。

DSC04526 DSC04521

途中、琵琶滝付近の小川で川の水を採取、そして川の様子を観察します。

DSC04528 DSC04529 DSC04531

こまめに水分補給をしながら声を出し合い頂上を目指します。「もう少しで頂上ですよ」(隊長)。

DSC04534 DSC04535 DSC04536

12時10分、頂上に到着。ビーバー隊と合流です。「では、ごはんの歌をうたって昼食にしましょう!」。

DSC04539

「いただきます!」。

DSC04548 DSC04544 DSC04550 DSC04549

12時40分記念撮影を済ませ下山。途中仏舎利塔に立ち寄り隊長から約90年前の話お釈迦様、シャム国と少年団の友好のお話を聞きました。

DSC04552 DSC04556 DSC04561

ビーバー隊と再びお別れ、カブ隊は先ほど採集した小川の水を観察し気づいたことを組ごとに発表しました。

DSC04562 DSC04571 DSC04568

色やにおいはどうですか?

DSC04574 DSC04573

両組長・次長がまとめを発表してくれました。ゴミはなくにおいもなく透明できれいな水でしたね。多摩川や僕たちの住んでる近くの川、五反田川と比べるとどうでしょう?

DSC04575

15時下山。これから登戸駅を目指します。

DSC04577 DSC04579

16時30分、無事登戸駅に着きました。隊長からハイキング記念のキーホルダー配られました。

20190524_214445

「みんな頑張りました。今日頑張ったことを帰ったらお父さん・お母さんに話してくださいね。」

「では、仲良しの輪で解散!」。

「カブ隊、いつも元気!」。