ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(世界は素晴らしい)

calendar

7月11日(日)隊集会、今日のテーマは「世界は素晴らしい」です。世界の国々にちなんだ7つのチャレンジ項目を履修していきます。

「世界クイズ王は、誰だ?」(リーダー)。

DSC03000 DSC02998 文書2-6-1

チャレンジ①は、世界の絵本です。「はらぺこあおむし、ピーターラビット、ミッフィー、作者がどこの国の人かわかるかな?国旗カードの中から国を選らんでみましょう」(リーダー)。「(1)の絵本持ってます」(Hスカウト)。

DSC03001

続いて(1)はらぺこあおむしのイラストを1分間観察し記憶します。「では、記憶したイラストを紙に描いてください」。

DSC03014 DSC03013 DSC03012 DSC03004

「一番上手に描けたのは誰だ?」。

チャレンジ②は、世界の車です。「みんなこのマーク見たことあるよね」。

文書2-6-2 DSC03016

「ドイツ・イタリア・アメリカ、どこの国の車かな?」(Sスカウト)。

答え合わせを済ませたら車に乗ってみんなで公園を1週します。道路標識をしっかり見ながら(意味を覚えながら)運転してください!

DSC03017 DSC03018 DSC03019 DSC03022

公園の周りには4種類の道路標識(駐車禁止・一時停止・横断歩道・最高速度)がありました。みんな意味も知っていました!「すごい!」(リーダー)。

チャレンジ③は、世界のスープです。「どれも飲んだことあると思いますよ」(リーダー)。

文書2-6-3

チャレンジ④は、世界のカブソングです。「練習してから一人1曲歌いましょう」(リーダー)。

DSC03024

カブ歌集からぼくらのパック(ドイツ)、ピクニック(イギリス)、岩をぶっちわり(ドイツ)、シンボンボン(フランス)、ひとひの終り(フランス)、ローゼンフラフン(デンマーク)、ヤヤヨーヨーユピ(イギリス)、キャンプまで100マイル(アメリカ)などをみんなで歌い練習し好きな曲を発表!

DSC03025 DSC03026

チャレンジ⑤は、世界の国名ビンゴゲームです。「前半、いろいろな国名覚えましたよね。カードに好きな国名9つ書いてください」(リーダー)。

文書2-6-4

チャレンジ⑥は、世界のスポーツメーカーです。「S君の履いている靴は、プーマですね」(リーダー)。

20210627_隊集会計画書-4 DSC03027

ラストチャレンジ⑦は、世界のあいさつです。「サイコロの出た目の国のことばでみんなに挨拶してみましょう」(リーダー)。

9は中国語です。「シェシェ(ありがとう)」(Sスカウト)。

DSC03028

「世界は、生活に欠かせない様々なものを創造してくれますね」、「世界は素晴らしい!」、「解散!」(リーダー)。