ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】夏キャンプ(2日目)

calendar

reload

8月14日(月)、06:00起床⇒06:30部屋の清掃・点検⇒06:45廊下など公共スペースの清掃⇒07:00朝礼(ラジオ体操)

DSC05408 DSC05412 DSC05422 DSC05425

朝食を終え、ハイキングへ出発します。

DSC05430 DSC05434

09:40裏磐梯ビジターセンターに到着し組長にすずが手渡されます。

「隊長、これなんですか?」、「くま鈴だよっ」、「エッ・・」。

10:02バスに乗り裏磐梯高原駅へ。これから約4kmの「五色沼探勝路ハイキング~困難~」にチャレンジします。

DSC05436 DSC05438 DSC05442 DSC05444

柳沼を抜けて遠藤現夢の墓に向かいます。

DSC05447 DSC05448 DSC05450

到着し隊長からお話がありました。遠藤現夢に関するお話(磐梯山の噴火により荒地と化した裏磐梯を再び緑あふれる土地に取り戻すべく植林活動に尽力したお話)です。

「君たちに出来る自然保護について考えてみて下さい」。

DSC05453 DSC05455  DSC05459

自然を観察しながらのハイキング、青沼⇒瑠璃沼を通過し弁天沼でスケッチタイム。

DSC05467 DSC05474 DSC05472 DSC05476 DSC05480 DSC05482

竜沼⇒みどろ沼⇒赤沼を通過し毘沙門沼へ

DSC05486 DSC05492

13:00ゴール地点に到着。昼食を食べてこれからいなわしろカワセミ水族館へ向かします。

DSC05495 DSC05503 DSC05508 DSC05513

水族館では様々な水辺の生き物を観察し生息地などメモをとりました。また、カワウソの餌づけを観察しました。今日は、森林、水辺と様々な自然に触れ、色・におい・肌で感じることができましたね。

16:00宿舎に戻って少し休憩した後、お休みのスカウトにお手紙を書きました。

DSC05516

お手紙を書き夕食、入浴を終えクラフト(マイシータポン作り)の時間です。

DSC05521 DSC05526

キャンプ2日目のハイキング(困難)、見事クリアしました!

いよいよ明日は、ビーバー、ボーイ隊との合同の団プログラムです。楽しみです!