ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(世界の国々)

calendar

reload

【カブ】隊集会(世界の国々)

4月22日(日)隊集会、09:00三田第4公園に集合!

DSC09836

まずは、いつも利用している三田第4公園のゴミ拾いです。これから1年間、活動の場として利用しますのでみんなできれいにしましょう!

DSC09837 DSC09839

きれいになりました。

では、今日のテーマ「世界の国々」についてゲームをしながら学んでいきましょう。

DSC09840

リーダーから資料が配られました。何て書いてあるかな?

⇒表紙には、世界の169の国と地域で4000万人のスカウトが活躍していると書かれていますね。

「すごい数ですねっ!」(Eスカウト)

⇒5ページ目には、ボーイスカウト運動のはじまりについて書かれています。1907年(111年前)イギリスのブラウンシー島で行われた少年20人のキャンプからスタートしました。それが、今では全世界で4000万人に!

「えっ」(Nスカウト)

DSC09842 DSC09844

誕生して111年、歴史ある活動です。次は、みんなが調べてきてくれた世界の国について発表してもらいます。くまスカウト(5年生)は、自分の知っている国の中から1つの国を選んでその国の文化・習慣・言語などを発表してください。うさぎスカウト(3年生)は、10か国以上の調べた国名を発表して下さい。

中国・チリ・・・などなど

DSC09845 DSC09847

みんなが発表してくれた国を世界地図でどこに位置しているか調べました。そして日本の国旗のたたみ方も覚えました。

DSC09887

世界のあいさつ:配られた国旗カードの国の言葉であいさつしてみましょう。大きな声で!

「ブオン ジョルノ」(イタリア語のおはよう)、「ボンジュール」(フランス語のこんにちは)、「ニーハオ」(中国語のこんにちは)。

DSC09854 DSC09856

世界の国々クイズ:国土の大きい順に国名と国の特徴を言えるかな?

「ロシア、カナダ・・・」。

Uリーダーは、ホームステイした時にナイアガラの滝を観光したそうです。とても綺麗な写真を見せてくれました!

「いつか私も行きたいな」。

DSC09862 DSC09859
DSC09868

世界のじゃんけん:①韓国のジャンケン(バウイ(岩)=グー、カウイ(はさみ)=チョキ、ボ(紙・布)=パー)、掛け声は、「カウイ・バウイ・ボ」です。②インドネシアのジャンケン(ガシャ(ゾウ)=グー、オラン(人間)=チョキ、スムット(アリ)=パー)、掛け声は、「スイー」です。そして③マレーシア、④イタリアのジャンケン。「日本と形が違うね」。

 

DSC09870 DSC09882

世界の遊び:コインを使ったドイツの遊び(ターラーターラー)、ボールを使ったフランスの遊び(ペタンク)。

世界には、いろいろな国や地域がありますね。服装や習慣、気候、言語も異なる多様な文化が存在します。コンピューターやゲームではない身近な楽しい外遊び、「楽しかったですか?」。

「ハイッ!」。

DSC09888

今日は、世界の国々について学びました。がんばったみんなにリーダーから外国のコインをプレゼントします。これから先、色んなことに興味を持って大人になったら様々な国に行くこともあるでしょう。コインのコレクション増やしてみて下さい。

「解散!」。