ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】WEB隊集会(チャレンジ章40種目クイズ選手権!)

calendar

9月25日(土)WEB隊集会、今日は体験のお友達も参加してくれました!

2021-09-25-CS隊Web集会

頭の体操、今月の歌「小さい紳士」を歌って活動スタートです。

2021.9-3-01

今日は、40項目あるチャレンジ章の課題にちなんだクイズ選手権を開催致します。活動時間2時間ですが、時間の許す限りチャレンジしていきましょう!

2021.9-3-02 2021.9-3-03 2021.9-3-04 2021.9-3-05 2021.9-3-06 2021.9-3-07 2021.9-3-08 2021.9-3-09

①~⑧は、「1.社会生活」に関する問題です。盲導犬や介護犬について隊長が丁寧にお話してくれましたね。食事のマナーや外来種の話もありました。

2021.9-3-10 2021.9-3-11 2021.9-3-12 2021.9-3-13 2021.9-3-14 2021.9-3-15 2021.9-3-16

⑨~⑮は、「2.自然と野外活動」に関する問題です。緊急事態宣言が解除されて早く戸外・野外で活動したいですね!

2021.9-3-17 2021.9-3-18 2021.9-3-19 2021.9-3-20 2021.9-3-21 2021.9-3-22 2021.9-3-23 2021.9-3-24 2021.9-3-25 2021.9-3-26

⑯~㉕は、「3.技術」に関する問題です。クイズの他、スカウト達の習い事や特技について発表し合いました。また、どんな工作をしたいのか聞いてみました。いす作り難しそうだけど時間をかけてチャレンジしてみますか?(隊長)

2021.9-3-27 2021.9-3-28 2021.9-3-29 2021.9-3-30 2021.9-3-31

㉖~㉚は、「4.スポーツ」に関する問題です。今年度は、ウィンタースポーツ(スキー又はスケート)行けるかな?「行きたいです」(隊長)

時間が来てしまいました。次回隊集会で㉛~㊵の「5.文化・趣味」(収集家・画家・音楽家・料理家・フィッシャーマン・旅行家・園芸家・演劇家・読書家・マジシャン)に関するクイズや各テーマについて話し合ったりして色々学んでいきましょう!

スカウト達にはいろいろなことに興味を持ってもらいたいものです。自発的に調べたり、体験したりとチャレンジできる隊集会の場をこれからも準備していきます(コロナに負けるな)!

「カブ隊 いつも 元気 解散!」。

※「体験のお友達、慣れないWEBでの隊集会参加お疲れ様でした(ありがとう)よかったらまた参加してね!」(隊長)