ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(秋のネイチャービンゴハイキング)

calendar

10月24日(日)隊集会は、生田緑地で「秋のネイチャービンゴハイキング」です。いくつの発見があるかな?

20211023_191951 DSC03691

最初にしょうぶ園を周遊しました。「赤とんぼ、虫食い葉っぱ、アメンボを発見しました」(スカウト)。

DSC03684 DSC03695 20211023_110428

どんぐりを拾いながら枡形山広場へ向かいます。まつぼっくり、くり、ちょうちょうも発見!

DSC03672 DSC03697 DSC03693 DSC03700 DSC03701 DSC03704 20211023_111144

枡形山広場を通過しハンノキ林でゲーム。リーダーが見せた葉っぱに近い形・大きさの葉っぱを探してください。誰が一番観察力があるかな?

DSC03709 DSC03710

みんな近い形の葉っぱを見つけることができました。

DSC03706 DSC03716 DSC03718 20211023_105353 DSC03723 DSC03726 DSC03724

先へ進むとぎざぎざの葉っぱやむらさきの実、クモ、とりの羽を発見。スズメバチにも遭遇・・・「怖いです」(スカウト)。

途中の広場で追跡サインを作りました。「上手です!」(リーダー)。

DSC03642 DSC03732

戸隠不動尊跡地へ到着し、拾ったどんぐりでゲーム(どんぐりストライク)。約80㎝のところからどんぐりを落としてペットボトルの中に入れることができるかな?

DSC03738 DSC03741 DSC03743

ゲームを終え先へ進みます。切り株やきのこ、大きな葉っぱ、ミミズを発見しゴール地点を目指します。

DSC03668 20211023_103209 DSC03746 DSC03745

11時45分、ゴール地点のビジターセンターに到着。「今日は、いくつの秋を発見できたかな?」(リーダー)、「19の秋を発見することが出来ました」(スカウト)。

秋のネイチャービンゴ!カード DSC03750

ハイキング大成功!次週は、ハロウィンパーティーです。「解散!」。