ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(世界の国々)

calendar

4月23日(日)隊集会、今日も大輪で集合し「カブコール♫」で元気にあいさつスタートです。

DSC05896

開会のセレモニーが終わりリーダーから2月6日に発生した「トルコ・シリア大地震」のお話をしてもらいました。

DSC05904 フル ページ写真-19230423_135020

どちらの国もボーイスカウト活動しているとても大切な兄弟国です。ボーイスカウト運動が目指すのは、平和で皆が安心して暮らせる世界です。遠い国ですが、募金という形ですが、いま危機に瀕している人々へ支援を進めていきましょう。

続いて世界の中のボーイスカウトについて話を聞きました。

2023.02-2-01 2023.02-2-02 2023.02-2-03 2023.02-2-05 2023.02-2-06 2023.02-2-07 2023.02-2-09

「世界の173の国と地域が活動しているなんてすごいですね!」(Kスカウト)。

世界のあいさつ DSC05912 DSC05921

次は、世界の国々の挨拶(おはよう・こんにちは・ありがとう)を声を出して発音してみましょう。「恥ずかしがったら挨拶が伝わらないぞ!」(リーダー)。

「グーテンモルゲン」(Iスカウト)、「ボンジュール」(Tスカウト)。

みんな元気よく挨拶できました。

くま(小5)、しか(小4)スカウトは、予め家庭で調べてきた国の文化や習慣、名産などを発表してくれました。

DSC05927 DSC05928 DSC05930 DSC05929

続いて国旗の歴史について学び、国旗のたたみ方を練習しました。

DSC05924 DSC05926

組長が見本を見せてくれました。「では、各組先輩に教わりながら練習して下さい!」。

最後は、世界地図を広げて白地図に10か国以上の国名と場所を記録します。

DSC05931 DSC05936 DSC05937 DSC05943

「今日は、色々な国のお話も聞けたし、地図を見ながら調べました」、「世界地図をみんなに配るので、是非お家でも今日以外の国を調べてみて下さい!」(リーダー)。

「ハイッ」(みんな)。

DSC05954 DSC05957 DSC05959

閉会式後、さっそくうさぎ(小3)スカウトが、覚えたてではありますが、国旗をたたんでくれました。

「ありがとう(カムサハムニダ(韓国語))!」。

※2023年第25回世界ジャンボリーは、韓国で開催されます(自団からも先輩が参加しますよ!)!