ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【団】体験イベント(空き缶ごはん作り)

calendar

reload

【団】体験イベント(空き缶ごはん作り)

5月6日(土)、黒川青少年野外活動センターで多摩区内10の小学校+幼稚園・保育園から約40名のお友達が体験イベント「空き缶ごはん作り」に参加してくれました!

DSC06146 DSC06147

9時30分受付開始、10時体験イベントスタートです!団委員長の挨拶が終わり最初の時間は「ゲーム」です。ジャンケン列車や猛獣保護ゲームで初対面の友達とコミュニケーションをとりますよ!

DSC06163 DSC06167 DSC06185

ゲーム、自己紹介も終えみんなとうちとけることが出来ました。

ゲームの後は、火お越し体験です。マッチを使ってろうそくに火を移します。火の大切さ、火の危険、マッチの擦り方を教わりました。では、順番に体験してみましょう。

DSC06210 DSC06212 DSC06223 DSC06225

みんな約束事を守って上手に火を移すことが出来ましたね!

続いて空き缶ごはん作りです。①~④の作業をします。出来るだけお父さん、お母さんの力を借りずに頑張ってみましょう!

①缶切りでフタをとる②切ったところをペンチでつぶす③お米と水を入れて手でフタをしてシェイク④アルミホイル(マジックで印書く)をかぶせて火おこし

DSC06233 DSC06238 DSC06250 DSC06256 DSC06263 DSC06262 DSC06265

準備OKです。では、かまどに移動してごはんを炊きましょう。

DSC06267 DSC06273 DSC06272

・・・・・炊けたかな?

DSC06289 DSC06290 DSC06291

上手に炊けたようです。

「いただきます!」(みんな)。

DSC06299 DSC06302 DSC06304 DSC06307 DSC06306 DSC06305

「自分で作ったごはんとても美味しいです!」。「大成功!」。

DSC06311 DSC06318 DSC06326

13時50分、「閉会式」。楽しい時間はあっという間ですね。

体験参加の皆様、長時間お疲れ様でした(ありがとうございました)。

※ボーイスカウト活動にご興味ある方は、いつでも体験希望連絡してください!