ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(多摩川清掃&自然観察)

calendar

6月4日(日)隊集会、8時30分JR登戸駅改札口前に集合。リーダーから塩飴が配られました。熱中症に気を付けて活動していきましょう。

DSC07061

今日のテーマは、「多摩川清掃&自然観察」です。前半は、二ヶ領せせらぎ館主催の「クリーンアップたま」に参加して二ヶ領用水沿いの清掃活動を行います。

DSC07062

8時45分、二ヶ領せせらぎ館に到着。軍手、ゴミ袋、火ばさみを持って清掃活動スタート!

DSC07064 DSC07065 DSC07067 DSC07066 DSC07069

ゴミを分別しながら拾っていきましょう。

DSC07070 DSC07074 DSC07073 DSC07077 DSC07075 DSC07082 DSC07086 DSC07084

約1時間の清掃活動でしたが、ゴミたくさんありましたね、、、、

DSC07117

後半は、多摩川河川敷に移動して自然「観察」です。

DSC07089

集合の後、3名の入隊式を執り行いました。3人共、大きな声で「やくそくとさだめ」を宣言できました。

DSC07094

新しい仲間の誕生です。「入隊おめでとう!」(みんな)。

では、自然観察タイム。

DSC07101 DSC07108 DSC07107 DSC07099 DSC07102

みんな10種類以上の植物や昆虫などを発見できたようです。「どんな特徴がありましたか?」(リーダー)。

DSC07115

みんなで観察内容を発表し解散!

今月は、サイクリングにザリガニ釣りを予定しています。野外活動盛りだくさんです。みんあ楽しみにしていてね!