ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】カブ・ボーイ隊合同集会(救急・安全)

calendar

reload

7月8日(日)。今日は、ボーイ隊との合同集会。テーマは、「救急・安全」についてです。そう、もうすぐ夏休み!出かけることも多くなります(夏キャンプもあります)。怪我をしないで楽しい夏休みになるように安全・救急法(三角巾の使い方)を学びます。

P1140865  P1140885

P1140894  P1140905

朝のセレモニーの後、自分の脈拍を測定し、早速三角巾・チーフを使った包帯法の実習です。今日習ったことは、①たたみ三角巾、②全巾吊り、③頭の包帯、④足関節の三角巾による固定、⑤膝の包帯。「みんな覚えたかな?」「えっ・・・」。さすがボーイ隊、カブスカウトに丁寧に教えてくれます。

P1140920  P1140930

救急法の次は、安全についてです。どのような危険がどのくらい絵に隠されているかグループで発見できた危険数を競いました。

みんな楽しい夏休みの思い出を聞かせてね!