ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ボーイ隊】菊章伝達式、転団式、隊集会(秋キャンプ準備)

calendar

reload

10月7日(日)

隊集会の前に、三田第4公園で、川崎第48団のEスカウトへの菊章伝達式が行われました。地区副コミッショナーから、菊章が伝達され、46団のカブ隊とボーイ隊も式に参加して祝福しました。

菊章伝達式弥栄で祝福

ボーイ隊に入隊すると、とりあえず「見習い」スカウトとなり、その後、必要な技能等を習得していくことによって、「初級」⇒「2級」⇒「1級」⇒「菊」と進級していきます。

初級スカウトの目標:初心者として、ハイキングやキャンプで自分のことが自分でできるようになる。(キーワード:仲間)

2級スカウトの目標:班の中心として、活動の企画・計画ができ、初級スカウトの指導をする。(キーワード:ハイキング)

1級スカウトの目標:ボーイスカウト活動の中心として、スカウト技能は単独でほとんどのものが実施できる。(キーワード:キャンプ)

菊スカウトの目標:上級班長・隊付または班長として、自分の隊・団はもちろん、地区・地域等への積極的な活動をする。(キーワード:技能全般)

スカウト達は、菊章を目指して、がんばっています。なお、川崎46団では、昭和53年度からこれまでに、93名が菊章を受章しています。

その後、隊集会の開会セレモニーを行い、その中で、菊章を受章したばかりのEスカウトの46団への転団式が行われました。

転団式

これで、ボーイ隊のスカウトは18名となりました。

隊集会では、10月13日(土)~14日(日)に、相模原市内で行う秋キャンプの準備として、計画書を作成し、必要な備品を準備しました。

計画書作成中(ウルフ班)計画書作成中(タイガー班)テントなど

9月にカブ隊から上進したスカウトには、ボーイ隊式のキャンプを経験してもらうこと、それ以外のスカウトには、スキルアップが目標となります。晴れるといいな。