ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【団行事】46フォーラム

calendar

reload

11月24日(土)から25日(日)にかけて、川崎市・黒川野外活動センターで、私たち川崎第46団の団行事、46フォーラムを行いました。

46フォーラムとは、年に1度、スカウトや指導者だけでなく、保護者の方を交えてスカウト活動についての話し合いの場(フォーラム)を持ちたい、という声から始まりました。

一日目は、お父さんの為のキャンプ術としてキャンプスキルに関する講習会を行いました。広く近隣の方も交えて実施しようということで募集も行い、46団以外から1名、46団の多くのお父さんお母さんにも講習会に参加いただきました。

テントを上手に張るには?

キャンプに役立つ、テントの張り方、刃物の取り扱い、調理器具の使い方など限られた時間の中で、多くのことを実施しました。
刃物の取り扱いと手入れも大事!ダッチオーブンも上手に使えるように。

一日目の終わりは、みんなで夕食。ダッチオーブンを使った丸鶏の焼き物や肉と野菜のバーベキューです。外は寒いけど、暖かい料理を食べて、親睦を深めました。
みんなで、いただきまーす!スカウトは、工作に没頭中。

翌日は、テントの乾燥と効率的な片づけ方を学び、講習会は修了しました。その後、修了式を行い、講習参加者には、修了証が授与されました。

使ったテントを上手に片づけるには?修了証が授与されました。

二日目は、近隣の玉川大学より講師を招き、野外活動を用いたチームビルディングや個人の成長を促す、プロジェクトアドベンチャー(PA)というプログラムを実施しました。スカウトも保護者も一丸となって取り組み、最後には良い笑顔で46フォーラムを終えました。

いそげ、いそげ!上、下。。。あれ?どっちだ?

また、来年も楽しい企画をもって、46フォーラムを開催したいと思います。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。