ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(耐寒ハイク)

calendar

reload

2014年最初の活動は、耐寒ハイク(神社巡り)です。12日8時半、JR登戸駅改札口前に集合し準備体操をします。約6kmのハイキング、「スタート!」です。

P1260288 P1260290

最初の神社、「稲荷神社」に到着。

P1260293 P1260299 P1260297

神社の壁に匠の技が見て取れます。登戸には左官職人が多く、腕前は東京、埼玉にまで評判が伝わっていたとのことです。登戸の鎮守、稲荷社は、外壁が漆喰の彫刻で飾られ、当時の左官職人たちの意気込みを伝えてくれます。

P1260306 P1260311 P1260310

2つ目の神社は、「須賀神社」です。境内に霜が降りていましたね。

P1260317 P1260318

参拝しましょう。社は、五穀豊穣、家内安全、厄災消除にご利益があるそうです。

P1260320 P1260324

ハイク最後の神社は、「五反田神社」です。神社でリーダーから絵馬プリントが配られました。「今年の目標を絵馬に書きましょう!後でみんなに発表してもらいます。」(副長)。

P1260338 P1260334 P1260346

三田第四公園に到着し今年の目標を発表します。デンコーチ・リーダーも目標を発表しますよ。

P1260350 P1260351

ハイク後、みんなでカップラーメンを食べて体も温まりました。2014年最初の活動それぞれが、立派な目標を立てましたね。目標が達成できるように今年も頑張っていきましょう!明日からリーダーも目標達成に向けて頑張ります!

P1260329

お疲れ様でした。