ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】BS・CS合同隊集会(野外料理)

calendar

7月13日(日)ボーイ隊・カブ隊合同隊集会。今日の活動は、野外料理(ポトフ作り)です。

P1290405 P1290413

朝のセレモニーでボーイ隊長から本日の活動の説明がありました。「これから作る野外料理ですが、みんなで協力しないと12時までに食べられません。カブスカウトは、ボーイスカウト(先輩)の話をよく聞いて準備・調理・後片付けまでを体験してもらいます。最後まで協力し合って頑張ってください」。

P1290420 P1290417

最初の協力作業、「準備」です。団ハウス倉庫からテーブル・食堂フライ・ボンベ・五徳・バケツ・なべ等々会場に運びます。「大きい物、重い物は2人1組で運びましょう」。

P1290428 P1290427 P1290431

「テーブルをセットし、お膳布巾できれいにして下さい」。

P1290464 P1290442 P1290449 P1290463 P1290466

準備が出来ました。にんじん・たまねぎ・じゃがいも・ウィンナー・キャベツ切り係りに分かれて「調理」開始!食べやすい大きさに切ってくださいね。

P1290472 P1290481

みんな上手にできました。とても美味しそうな香りがしてきましたよっ!

P1290482 P1290505

熱いのでボーイスカウトがカブスカウトの器にポトフをよそってくれました。「自分たちで作った料理のお味はどうですか?」。

P1290501

参加した弟、妹ちゃんもおかわりしてくれました。とても美味しかったようです。

P1290519

食事も終わりました。片付けまでが料理です。片付けをして解散しましょう。