ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(救急・安全)

calendar

7月10日(日)隊集会(救急と安全)

先週デンリーダーのお家に「未来からの手紙」が届きましたね。な・な・なんと今週隊長の家にも「未来からの手紙」が届いたようですよ。隊長の家に届いた手紙文(未来語)を解読してみましょう!

【暗号解読】

DSC05165  DSC05168

何て書かれていましたか?

DSC05170

『答え:あんぜんときゅうきゅう、たいしゅうかいでまなべ!』でした。

【危険予知】

DSC05171

カブスカウト隊が様々な場所で活動しています。スカウト諸君、イラストを見て作業や状況の中に潜む危険要因とそれを引き起こす現象を組ごとに話し合い、考え合い、分かり合ってみましょう(出た意見をメモにとってみましょう)!

【計測】

DSC05173 DSC05175 DSC05178 DSC05182 DSC05183

続いて「計測」です。自分のからだの長さ(身長・歩幅・手と手の幅・親指と小指の幅・親指と人指し指の幅・人指し指の長さ)を測ってみましょう。

みんな測り終わったようですね。

DSC05188

大変です。河原でデンコーチが倒れています・・・応援を呼びますのでリーダーのいる場所からデンコーチが倒れている場所までの距離を測って教えて下さい。デンコーチの様態も忘れずに伝えて下さい!(1組計測結果12.0m、2組計測結果15.6m、答え17.5m)

【担架リレー】

リーダーから竹2本とブルーシートでできる担架の作り方を教わりました。落っこちないか実際に試してみましょう。

DSC05189

丈夫な担架の作り方を覚えたところで「担架リレー」。

DSC05190 DSC05194 DSC05198

けが人(ボール)を落とさないように揺れないように運んでください。

【救急箱キムスゲーム】

DSC05209

救急箱に入っているものがブルーシートに置かれています。30秒観察して何品が置かれていたか記憶しメモ帳に控えて下さい。

 

手紙に書かれていた『安全と救急』のメッセージ、しっかり学べましたね!

DSC05203 DSC05205

最後になわ結びを練習して「解散!」。