ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(工場見学)

calendar

reload

【カブ】隊集会(工場見学)

11月6日(日)隊集会、今日の集会は「工場見学」です。

dsc07853

08:00JR登戸駅改札口前に集合。登戸(08:15)⇒川崎・・・京急川崎(09:06)⇒天空橋・・・東京モノレール天空橋(9:26)⇒新整備場(09:31着)

dsc07855 dsc07857 dsc07858

10:00「JAL工場見学」スタート。最初は、仕事の紹介から。ビデオで飛行機の大きさや種類、飛行機の製作工程、重い飛行機が飛行機が飛ぶのはなぜ?など丁寧に説明してもらいました。

スタッフの仕事は、様々です。航空整備士・パイロット・空港スタッフ・グランドハンドリング&貨物スタッフ・客室乗務員などたくさんの人が役割を分担して毎日、安全に快適に飛行機を利用できるように準備してくれているのですね。

組の中の役割分担も一緒です。組長・副長・安全係・組の仲間がそれぞれの役割を分担、実行していつも安全で楽しい隊集会(活動)ができるのです。

展示エリア ⇒ 格納庫見学、1時間40分の見学コースみんな楽しかったかな?

dsc07909

引率に同行してくれた団委員長もジェット機の迫力に大興奮でしたね。では、羽田空第1ビル駅へ移動して展望デッキで昼食をとりましょう!

dsc07916 dsc07915 dsc07920 dsc07922 dsc07923

今回の隊集会、たくさんの発見・はてな?がありました。「チャレンジブック3-7:乗り物博士」の完修目指して頑張ってみよう!

dsc07927

14:30、登戸駅到着。

次回の活動は、金時山ハイキングです(隊長が、昨日下見に行ってきました。お楽しみに)!