ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(自然体験のつどい)

calendar

9月23日(水)、生田緑地で自然体験実行委員会(事務局:多摩区役所地域振興課地域活動支援係)主催の「自然体験のつどい」が催されました。晴天に恵まれ多摩区の顔として今年もボーイスカウト川崎第46団カブ隊・ビーバー隊参加です!

DSC07553 DSC07561DSC07563 DSC07554 DSC07557 DSC07568

46団は、「テントで遊ぼう!」、「人間ボーリング・ロープ回し」の2種類のゲームと「親子でロープ結び体験」のコーナーを準備。「テントで遊ぼう!」コーナーでは、①寝袋体験テント、②ボール・風船テント、③鈴を鳴らすな!通り抜けテントの3つのテントで楽しめます。

DSC07566

9時45分、開会式を終えいよいよ「自然体験のつどい」スタートです。

NCM_1159 NCM_1155

ゲームコーナーを覗いてみましょう。人間ボーリング⇒ボールに当たらないように逃げきれるかな?ロープ回し⇒早くロープを回せた組の勝ちだぞ(チームワーク!)

NCM_1136 NCM_1144

「親子でロープ結び体験」コーナーでは、練習した3種類の結び(本結び・8の字結び・引きとけ結び)をカブスカウトが参加してくれたお友達に教えてくれました。

「テントで遊ぼう!」コーナーでは、〇〇ちゃんが通り抜けに挑戦中。鈴を鳴らさずに通り抜けできたかな?

NCM_1171

15時、閉会式。みんなロープ結びを教えてくれたり、ゲームコーナーを手伝ってくれたりと前回の隊集会で練習したことが発揮できましたね(ありがとう)!

たくさんのお友達が体験・参加してくれました。友達増えるといいね!