ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(VS隊合同集会:防災)

calendar

reload

【カブ】隊集会(VS隊合同集会:防災)

1月22日(日)隊集会、今日はベンチャー隊との合同隊集会です。カブ隊今月のテーマ「アップ!」に絡めベンチャースカウト隊が防災力UP!を隊集会として企画・展開してくれます。

DSC09097 DSC09103

朝のセレモニー、ベンチャースカウトが紹介されました。名前を覚えましたか?

DSC09108

三田第4公園から団ハウスへ移動。隊長がスカウト達に話をしていると・・・・「地震だ!地震だ!」。スカウト達は、瞬時に目の前の机・お膳に頭・身を隠しました。
実は、セットした机の周囲には頭上、周辺に倒れてくるもの、落ちてくるもの、そのほか蛍光灯や窓ガラスなどの割れ物が近くにありました。

DSC09117 DSC09119

「みんなでこの部屋で比較的安全な場所=セーフティーゾーン(避難エリア)を考えてみましょう!」(Tベンチャースカウト)。
この部屋のセーフティーゾーンは、倒れてくるものがない部屋の中央エリアのようです。

DSC09129 DSC09130

地震の揺れを感じたら、まずは頭を守ります。そして首や手首の内側など太い血管が流れているところを守ります 。この二点を、守れる最強の防御姿勢「ダンゴムシポーズ」を覚えましょう!足に力を入れると大きな力(倒れてきたタンスなど)を跳ね返すこともできます。

DSC09135 DSC09132

クイズ(組での競争)形式で何問か防災について学んだ後、休憩(非常食の試食)。

DSC09146

「思ったより美味しいですね!」(〇〇スカウト)。

DSC09150 DSC09151

工作の時間、新聞紙でスリッパを作りました。

DSC09159 DSC09166
DSC09167

ベンチャースカウトの皆様、防災力アップしました!
「ありがとうございました」

DSC09182 DSC09185