ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】WEB隊集会(SDGs2)

calendar

3月14日(日)隊集会、先週に引き続きSDGsについて考え発表し合いました。

DSC01953

17の目標を音読した後に各自が選んだ2つの目標について事前に調べ、目標を達成するためにはどのように行動すればよいのかについて発表してもらいました。

Iスカウトは、「14.海の豊かさを守ろう」を発表してくれました。「海に浮かんでいるプラゴミを無くすためには、ポイ捨てをしないでみんながゴミ箱にゴミを捨てることが大切だと思います。」、「買い物はエコバックを持っていきビニール袋を使用する数を減らす努力をする。」

Sスカウトは、「2.飢餓をゼロに」を発表してくれました。「食べ残しをしない。食品を作ってくれている人のことを考える(感謝の気持ち)」

Mスカウトは、「5.ジェンダー平等を実現しよう」を発表してくれました。「みんなが自分のことだけを考えるのではなく相手の気持ちを考えることが出来れば平和で平等な社会になるのではないでしょうか」

DSC01956

発表の後は、SDGsクイズとみんなが選んだ目標を達成するために、世界の国々が合意したことについて隊長にお話ししてもらいました。

2周にわたってのSDGs隊集会、みんな自分ができること見つけることができましたか?