ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(進級記章授与に向けて)

calendar

8月27日(日)09:00三田第4公園集合。

DSC05813

夏休みが終わりお休みのスカウトもいますが、今日は、カブブック・チャレンジブックの履修をメインに元気を出して活動していきましょう!

DSC05816 DSC05817 DSC05818 DSC05819 DSC05823

まずは、チャレンジ章2-3ハイカー(2)の履修から。方位磁石の使い方を体験しカードを使って16方位をを覚えました。

DSC05825 DSC05829 DSC05832

続いてチャレンジ章1-5案内(1),(4)の履修から。自分の住んでいる地域のイラスト観光地図を書いて目的地(スーパー)までの道順をデンリーダーに教えてあげよう。

地図には、前回の集会で覚えた地図記号も記されています。上手に出来ました。

DSC05831

チャレンジ章1-2市民(6)の履修。自分の学校や市町村の旗の図柄を書きました。

DSC05834

チャレンジ章5-2画家(4)の履修。簡単な物語で4コマ漫画を描きました。

DSC05837

最後に国旗カードでゲームをして10か国以上の国旗を覚えたり、世界地図を広げながらリーダーから世界の国々について話を聞きました(カブブック世界の国々の履修)。

今日は、たくさん履修してサインをもらいました。次回は、進級記章を授与できるかな?

「もう少しですね。頑張って!」。

※同じ第4公園では、ボーイ隊もゲームをしながら様々な課目に取り組んでいました。

DSC05836 DSC05840 DSC05839

写真は、手旗、キムスゲーム(観察)の様子です。