ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(マイ箸作り)

calendar

reload

【カブ】隊集会(マイ箸作り)

8月28日(日)隊集会のテーマは、マイ箸作りです。マルチツールナイフを使ってヒノキ材の箸を作ります。

DSC08826 DSC08830 DSC08829 DSC08831

最初にマルチツールナイフの機能と安全に出し入れできるか学びました。

DSC08832 DSC08833

続いて切り傷の手当の方法についてリーダーから話を聞きました。

「では、ツールナイフを使ってガーゼを手当てに必要なサイズに切ってみましょう」(リーダー)。

DSC08841

工具の使い方(マルチツールナイフ・のこぎり・キリ)を教わり、最初にヒノキ材を箸のサイズ(今回は18㎝)に切ります。

DSC08858 DSC08865 DSC08859 DSC08864

根気よくナイフでヒノキ角材を削ります。

DSC08869 DSC08870

みんな削れたようです。「では、紙ヤスリで形を整えてニスを塗りましょう」。

DSC08881

みんな上手に出来ました。「大成功!」。

最後にマッチとマイ箸作りで発生した切りくずを使って火お越しにチャレンジしました。

DSC08872 DSC08879 DSC08873

マッチの擦り方も覚えましたね。

隊集会が終了し、自宅での昼食・夕食の様子。

IMG_5811 PXL_20220828_042656829_exported_1334_1661666438105 image1

「隊長、自分で作った箸で食事しました!」(スカウト)。「とても美味しそうですね!」(隊長)。