ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】WEB隊集会(スローガンを考えよう)

calendar

2月21日(日)WEB隊集会。

体温確認、今月の歌「ロックマイソール」を歌い終え、最初に予め考えてきてもらった野外活動が出来る時用の「野外料理レシピ」を発表してもらいました。

DSC01943

発表してくれた料理は、ナポリタン、ハム&チーズのホットサンド、具だくさんグラタン、アヒージョなどれも美味しそうです。6つの基礎食品群のことも考えバランスのとれた食事となるようにレシピ、食材にもアイデアが詰まっていました。

プリント

「緊急事態宣言が、解けたらみんなで作りましょう!」(隊長)

2021年度は、発団50周年の記念の年です。考えてきた2021年度スローガン(案)を発表してください!

みんなの作品は、ボーイスカウト・ベンチャースカウト作品と合わせた中から厳選な審査を経て3月中に採用案が決定します(乞うご期待)。

※今年度のスローガンは、「未来につなげるスカウト活動」。

発表の後は、ゲームの時間です。ゲーム名は、「世界の国名何か国言えるかな?」です。一人1か国ずつ順番に言っていきます。パスは、1回までですよ。全員で40か国以上言えるかな?

今年は、オリンピックイヤーでもありますね。オリンピックマークの輪の意味する5つの大陸(ヨーロッパ大陸、アメリカ大陸、アフリカ大陸、アジア大陸、オセアニア大陸)にある国々から、みんな簡単に40か国以上言うことができました!

4月から後輩も上進してきます。最後にカブスカウトの「やくそくとさだめ」を声をそろえて音読しましょう。いつでも後輩に教えられるようにしてくださいね!

「解散!」。