ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー・カブ】合同隊集会(X’mas会)

calendar

reload

【ビーバー・カブ】合同隊集会(X’mas会)

12月17日(日)09:30、生田中学校特別創作センターでビーバースカウト隊・カブスカウト隊合同の今年最後の集会、「クリスマス会」が開催されました!

DSC09515 DSC09511

大きな松ぼっくりのロードを通り会場へ。

DSC09520 DSC09522

会場入りして最初にビーバー隊A副長による「読み聞かせ」の時間です。

DSC09530 DSC09526

お話は、「サンタのおまじない」です。みんな真剣に聞いていますね。

DSC09532 DSC09541
DSC09542 DSC09549
DSC09553

続いてゲームの時間、2班に分かれて対抗戦ですよ。一つ目のゲームは、「間違い探し」です。2つの絵を観察してください。9つの違いを見つけてみましょう。二つ目のゲームは、「動物ジェスチャーゲーム」です。90秒で何問正解できるかな?

DSC09557 DSC09567
DSC09569

三つ目のゲームは個人戦、カブスカウトが用意したゲームです。ゲーム名は、「GO・GO ジャンケン列車」です。最後まで先頭にいた人が優勝ですよ、「じゃんけんポン」。

DSC09576 DSC09573

ビーバー隊の出し物は、クリスマスにちなんだ歌のメドレーです。

DSC09591 DSC09597
DSC09600 DSC09602

カブ隊は、マジックショーです。Nスカウトはロープ・Eスカウトはトランプ、Kスカウトはコインを使った手品を披露。「すごーい!」(保護者の皆様)。

DSC09627 DSC09608
DSC09625

各隊の出し物が終わりました。では、午前中最後のゲーム、「クリスマスバスケット」。ツリー・プレゼント・サンタ・トナカイの4つのグループに分かれます。オニが「トナカイ」と言ったらトナカイの人は、自分が座った場所以外に移動しましょう!「クリスマスバスケット」と言ったら全員移動です。

「サンタとプレゼント!」(Oリーダー)、「わー」。

DSC09630 DSC09629
DSC09642 DSC09644

11:30、調理室に移動してみんなで昼食の準備です。ロールケーキとイチゴでサンタケーキを盛り付けました。「いただきます!」。

食事を終えて会場へ戻ります。

DSC09665

お部屋は、真っ暗です・・・。サンタさん登場。今日一日良い子にしていたみんなにプレゼントが配られました!

DSC09686

「メリークリスマス!」。

NCM_2070

「サンタさん、素敵なプレゼントありがとう!」。