ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】夏キャンプ(3日目)

calendar

reload

8月15日(火)夏キャンプ3日目スタートです。

DSC05536 DSC05538

昨日書いたお手紙をポストイン!朝礼・朝食を済ませボーイ隊のいる野営サイトへ。

DSC05540 DSC05543 DSC05559

朝の合同セレモニーでは、6名のボーイスカウトにターゲットバッジが授与されました。11日からの5日間で頑張っての授与式です。「おめでとう!」。

セレモニーを終え縦割り班3班に分かれます。

DSC05568

ローバースカウトからミッションカプセルを受け取った各班長、これから課題をクリアすべくハイキングに向かいます。

DSC05629

A班は、キーワード「困難」を探しに見祢の大石を目指します。この場所には、磐梯山が大噴火した際に火口の中にあった岩の塊が火山性泥流に乗って5kmも移動した大石がある場所です。火山のすさまじさを示す困難に関するヒミツが・・・隠されているとのこと。

B班は、「仲間」に関するヒミツが隠された出雲大社へハイキング国造り、農業・商業・医療の神が崇められている大国主神を祀っている。広く人と人との根本的な縁を結ぶ神社、「仲間」に関するヒミツが隠されているらしい。

C班は、不動公民館を目指します。公民館は、地域のみんなが集い、夜遅くまで笑い声が絶えない癒しの場です。この場所には、「笑顔」に関するヒミツが隠されています。

DSC05579 DSC05585 DSC05599 DSC05609 DSC05613

C班の様子です。途中、休憩しながら無事、公民館に到着したようです。

DSC05622 DSC05628

公民館前の広場で人間知恵の輪にチャレンジするスカウト達。どうやら笑顔を手に入れたようですね。では、キャンプサイトに戻りましょう!美味しい野外料理が待っています。

DSC05638 DSC05644

帰路、追跡サインを発見。

DSC05648 DSC05685  DSC05695 DSC05696 DSC05690 DSC05712 DSC05708 DSC05709 DSC05710

良い香りがしてきましたね。スカウトがハイクをしている間、保護者・指導者の手で着々と料理は進んでいました。

料理にも意味があるようです。①燻製作り用の段ボールの中には、チーズ・ベーコン・ソーセージ・ささみ・卵と仲間が集いました!②ダッチオーブン料理(丸鶏・焼リンゴ)は、炭火入れのタイミング、ダッチオーブンの重量、調理数と体力的にも困難です。③クスクスは乾燥パスタの原料と同じでクスクスと乾燥パスタはデュラム小麦と水から作られる仲間同士。最も小さな乾燥パスタといえますね。北アフリカの先住民伝統料理で主食として何千年も前から食されていたようです。クスクス、その響きか笑顔を連想しました。

「いただきます」、「全部美味しいです!おかわり」。

DSC05721 DSC05727

夕食パーティも18:30終了。いよいよ楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まります。チーフを海賊巻にしたスカウト達が、ファイヤーロードを歩きます。

DSC05748

ゲーム・ソング・ダンス・スタンツ・団委員長のお話・・・・・今宵、団が、参加者全員が一丸となったことを実感できた素敵なひと時。

 

いよいよ明日が最終日です。