ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(動物を学ぶ)

calendar

10月1日(日)隊集会、再来週の動物園ハイクの前に今日は、動物について学びましょう!

DSC06546 DSC06551
DSC06562 DSC06558

動物にちなんだ最初のゲームは、動物ジェスチャーゲームです。スカウト⇒デンコーチ⇒デンリーダー⇒リーダーの順にサイコロを振り出た目の番号の書かれた動物のまねをします。声を出したらだめですよ。

デンコーチのうま、リーダーのサイ、分かったかな??

DSC06563 DSC06566

続いてのゲームは、ロープで動物を作ろうです。結びを2種類以上入れて動物を完成させて下さい!

DSC06568 DSC06571

Kスカウトは、耳を引きとけ結び、鼻を本結びでくまを表現しました。Nスカウトは、鎖結びで体の毛のもさもさ感を表現、角は8の字結びで、ヒツジが完成しました!

DSC06572 DSC06570

Eスカウトもくまですね。耳が引きとけ結び、目が8の字結びです。デンコーチは犬のようです。リード線に縮め結びを使っています(さすが!)。

今度は、みんなで1つの作品を考えて作ってみて下さい。結びの種類は3種類以上使ってね。

DSC06574 DSC06576

こぐまですね。お見事!

DSC06578

団ハウスに移動し図鑑を広げて絶滅危惧種や哺乳類・両生類・爬虫類などみんなで調べました。

最後も動物ゲーム、「動物ビンゴ」です。

DSC06581 DSC06582

今日はいろいろ覚えましたね。次回の集会は、「動物園ハイキング」です。あと2週間あるので興味のあるスカウトは、もっと動物について調べてみて下さい。

「解散!」。