ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(上進に向けて)

calendar

2月13日(日)隊集会は、4月の上進式に向けてカブブックの復習と未履修の項目、チャレンジブックについて取り組みました。「お休みのスカウトもいますが元気に活動していきましょう!」(リーダー)。

DSC05551 DSC05555 DSC05554

今月のうた「月の輪」を歌った後、カブ歌集の中から3拍子、4拍子の歌を選び指揮の練習をしました。「堂々と指揮してください」、「上手に出来てますよ」。

続いて体を使って計測(身長・歩幅・手と手の幅・親指と人差し指の幅・人指し指の長さなど)です。1年前より成長しています。「身長何㎝伸びましたか?」。

DSC05558 DSC05561 DSC05560

団ハウスに移動してなわ結びの復習。

DSC05565 DSC05567 DSC05569

「結びを覚えるだけではなくどんな時に使うと便利か覚えておきましょう」、「いざという時に役に立ちますよ!」(リーダー)。

DSC05570 DSC05572 DSC05573

なわ結びの練習の後は、各自がカブブック・チャレンジブック未履修項目を履修しました。

DSC05574 DSC05575

最後にリーダーから誠実・思いやり・協力することの大切さを知る、話し合うきっかけとして「みんないっしょに」、「どうせ」というお話をしてもらいました。