ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー・カブ】合同隊集会(七福神と恵方巻き)

calendar

reload

【ビーバー・カブ】合同隊集会(七福神と恵方巻き)

1月20日(日)ビーバースカウト隊・カブスカウト隊との合同隊集会です。

DSC02631

朝のセレモ二ー、Y君の入隊式が執り行われました。大きな声で「やくそくとさだめ」を宣言できました。

DSC02637

2019年新しいお友達を迎えてスタートです!

今日の合同隊集会のテーマは、「七福神と恵方巻き作り」です。

七福神と恵方巻き190120_174508 七福神と恵方巻き190120_174508-2

セレモニーを終え最初に七福神についてリーダーからお話してもらいました。七福神は、古くから信仰されている7柱(はしら)の神様のことをいいます。七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。

「この3か国の国旗がどこの国かわかるかな?」(リーダー)。「日本、中国、インドです」(Mスカウト)。「正解です。七福神の神様は、日本の神様の他、2か国インド・中国からいらっいらっしゃいました」。

七福神と恵方巻き190120_175943

「これからみんなで恵方巻きを作ります。恵方巻きは、七福神に因んで7種類の具を巻いて、体内に取り入れると福が来ると言われがありますので今日は7種類の具を用意しました」(リーダー)。

では恵方巻き作りをはじめましょう。

 DSC02647 DSC02655

3班に分かれて料理します。まずは、酢飯を作ります。炊き上がったごはんにすし酢を加え混ぜて下さい。分量を間違えると酸っぱくなってしまいますよ!

DSC02659 DSC02666 DSC02667 DSC02672

続いて7つの具材を準備します。用意した具材は、きゅうり・味付けかんぴょう・味付けしいたけ・厚焼きたまご・おかか・大葉・かにかまです。きゅうりは4等分、厚焼きたまごは、12等分にカットしましょう。包丁を使ってのカットは、カブスカウトのお兄さんお姉さんに任せてビーバースカウトは、おかかに醤油を加えて混ぜて下さい。

DSC02676 DSC02680 DSC02684 DSC02685 DSC02686 DSC02687

海苔に酢飯を乗せて具をセット。上手に巻くことが出来るかな??

みんな上手に巻けたようです。

DSC02691 DSC02689

恵方巻きは、恵方を向いて食べるとよいとされています。2019年の恵方は、東北東(細かくいうと東北東やや東)です。では、東北東を向いてみんなで頂きましょう。

「頂きます」。

DSC02693 DSC02694 DSC02699 DSC02695 DSC02696 DSC02698

「美味しいです!」。

DSC02707 DSC02711 DSC02720 DSC02724

食事の後は、日本の神様「恵比寿(えびす)」様の福笑いゲームをみんなで楽しみました。

「2019年、みんなに福が来ますように!」。