ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ベンチャー・カブ】合同隊集会(宇宙を通して見る今と昔)

calendar

reload

【ベンチャー・カブ】合同隊集会(宇宙を通して見る今と昔)

6月10日(日)ベンチャー・カブ隊の合同隊集会。

DSC09930 DSC09917

朝のセレモニーで自己紹介。「カブスカウト諸君、ベンチャースカウト(お兄さん・お姉さん)の名前覚えましたか」。今日は、カブ隊の年間テーマ「宇宙」にちなんだプログラムをお兄さん・お姉さん達が用意してくれました!

DSC09921 DSC09933

最初のプログラムは、「縄文時代○×クイズ」です。第1問:宇宙が誕生してから138億年、地球が誕生してから46億年前と言われています。では、縄文時代は何年前でしょう?①6千5百年前,②1万6千5百年前,1億6千5百年前・・・・・

1問目から難し・・・「縄文時代は遠い昔のことだと思ってましたが、宇宙誕生から比べると若いですね!」。

DSC09943 DSC09946
DSC09947

2つ目のプログラム、「太陽系惑星カードゲーム=神経衰弱」です。恒星・惑星・衛星の写真と写真説明カードがセットです。当たったスカウトは、自分が取ったカードの説明文を読んでみんなに聞かせて下さい。

DSC09950 DSC09956
DSC09957

天体バスボム作り、自分が選んだ天体(色々な形)に自分だけのオリジナルバスボムを作ってみましょう!重曹2、クエン酸1、片栗粉1を混ぜて水をちょっとずつ垂らして加え固めます。一気に水を入れると反応が起こって、しゅわしゅわ発泡しちゃうので慎重にお願いします!

人数に取り分けてしばらく置いておきましょう(帰りのお土産です)。

4つ目のプログラムは、「縄文クッキー作り」です。縄文人は、どんぐり混ぜてクッキー状にして食していたようです。いったいどんな味なのでしょう?

DSC09963 DSC09964
DSC09967 DSC09970
DSC09971 DSC09978

手を洗ってボールに小麦粉、水・油を入れて混ぜます。木の実(くるみ・ピスタチオ(どんぐりのかわり))を混ぜて生地を伸ばしましょう。

DSC09980 DSC09973
DSC09979

食べやすいサイズにカットしてフライパンで15分ほど焼きます。

DSC09988 DSC09995
DSC09993

出来上がったようです。よくある甘いクッキーではなく、自然素材を加えた自然な味のお菓子を作ってみました。どうです、お味は?「美味しい~、大成功!」。昔の素材が質素かつ体に良いものなのか体験できました。

DSC09997 DSC09998

そばで活動していたビーバースカウト(小学1、2年生)にもおすそ分け、「縄文時代のクッキーの味はどう?」

「美味しいです!」。

来週は、「原始人にチャレンジ!」です(お楽しみに)。

DSC00002

今日は、バスボム風呂でゆっくり休んでね!