ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(計測&なわ結び)

calendar

reload

2月24日(日)隊集会。今日の活動は、自分の体の様々な部分をを計測し、公園内の色々なものを体で測ります。

P1200988 P1200992

朝一番、デンコーチが、集合をかけます。朝のセレモニーの後、3月のソングである「ヤヤヨーヨーユピ」の歌(イギリスのスカウト歌)を練習します。とてもゆかいで気持ちを明るくしてくれる歌です。

P1210003 P1210005 P1210006

気分が高揚したところで「自分の体を組ごとに協力し合って計測してみましょう」。みんな自分の身長・歩幅・手と手の幅・親指と小指の幅などなど 測ってメモを取ります。昨年計測したくまスカウト(小学4年生)、しかスカウト(小学3年生)は、どのくらい成長したかな?

P1210007 P1210008

副長からお題が出ました。「三田第四公園の木と木の間と時計の支柱間は、何センチですか?体を使って測ってみましょう」、「誰が一番正確に測れたかな?」。

P1210024 P1210031

今日は、なわ結びの練習・大縄跳びも行いました。次回の活動は、3月10日です。みんな3月のソング練習してきてね。