ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(ザリガニ釣り)

calendar

6月9日(日)隊集会(ザリガニ釣り)

DSC04890 DSC04895

8時10分生田駅に集合、8時28分本厚木行の各駅停車に乗り9時相武台前駅に到着。

20分ほど歩き県立座間谷戸山公園に到着。ビーバー隊より先に到着したカブ隊は、前回の集会に続き水につて調査!ザリガニの住む池の水質をリトマス試験紙とパックテスト(COD)で調べます。

DSC04902 DSC04905 DSC04909

先週調べた高尾山の小川の水の水質は、透明でPH7、COD0でしたが、ザリガニの住む池の水の水室は、少し匂いがあってPH6、COD5でした。「思ったほど汚い水ではないですね」(〇〇スカウト)。

では、釣り竿に糸とエサを付けてザリガニ釣りに挑戦して下さい!

DSC04911 DSC04917 DSC04928 DSC04912

1分も経たないうちに、「オッ、オッ、オッ!」。

DSC04931 DSC04913 DSC04939

「リーダー、釣れました」、「僕も!」、「私も」。

DSC04935 DSC04936

昼食の後も釣りを20分ほど楽しみ、なんと釣れたザリガニの数は30匹でした!

DSC04944

「大成功!」

※6月1日に下見したリーダーの釣った数は3匹でした・・・

「みんなすごいね!(ホッ)」。