ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(ザ・ファイナル)

calendar

3月28日(日)2020年度、最後の隊集会です。春休みとなり帰郷して欠席のスカウトもいますが、元気よく活動しましょう!

DSC01964

開会のセレモニー、今月の歌「光の路」を歌い終え団ハウスへ移動します。

DSC01967

4月からくまスカウト4名がボーイスカウト隊に上進します。上進スカウトにみんなで寄せ書きを書きましょう!リーダーもメッセージを書きますよ。

2018年度は「飛立とう~宇宙の世界へ!」、2019年度は「探せ、自然環境の宝、46自然特別捜査隊」、そして今年度2020年度は「カブリンピック世界一周!」を年間テーマに活動してきました。

2020年度の隊集会は、昨年の4月12日隊長からのビデオレターに始まり、今日3月28日隊集会(THE FINAL)で計36回活動しました。うち17回がおうちスカウティング(自宅・WEB集会)となりましたが、対面での隊集会が出来てとても嬉しいです。

寄せ書きを書き終えました。少し外で遊びましょう。

DSC01969 DSC01970

野遊び名は、前回の集会でみんなで考えた仲間と一緒に出来る野遊び「バケツ入れ」です。公園に落ちてる石や小枝を5つ拾ってください。投げてバケツに入った数を競いますよ。

DSC01978

野遊びを終え、しばらく桜の木を眺めました。閉会式では、感想を発表してもらいました。

DSC01988 DSC01963

今年は、環境問題、SDGsに関する活動にも取り組みましたね。最後にみんなにエコたわしとSDGsバッジが授与されました。

「みんな、1年間お疲れ様でした」。

DSC01982

「どうもありがとう」。