ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】夏キャンプ1日目

calendar

reload

【カブ】夏キャンプ1日目

8月9日(金)~11日(日)2泊3日の夏キャンプ、今年のキャンプ場は奥多摩にある中茶屋キャンプ場です。キャンプテーマは、「妖精ボーノ・オーレを救え」です。スカウト達にどんな冒険が繰り広げられるのでしょうか。

DSC06259

7時30分、三田第三公園に集合しバスでキャンプ場へ向かいます。

DSC06268

11時キャンプ場に到着し開所式。カブ弁(昼食)を食べて最初のミッション「ニジマスの掴み取り」です。

DSC06278 DSC06286

全部で20匹います。みんな何匹取れるかな?

DSC06294 DSC06298 DSC06303

全匹掴むことができました。これから命をいただきます。自分が捕まえたニジマスを包丁で調理しましょう。

DSC06312 DSC06318 DSC06323 DSC06327 DSC06329 DSC06338

手の空いたスカウトは、スイカを冷やしてくれました。

DSC06343 DSC06345

ニジマスの塩焼きが焼き上がるまで川遊び!「やったー!」。

DSC06347 DSC06352 DSC06354

焼き上がりました!みんなでいただきましょう。「いただきます」。

DSC06361 DSC06362 20190809_143639 20190809_144428 20190809_143719 DSC06363

2つ目のミッションは、「バードコール作り」です。迷子になった妖精ボーノとオーレを探し出すアイテムです!

DSC06377 DSC06379 20190809_162935

のこぎりで木棒をカットし紙やすりで角をやすります。マジックで絵を描き完成です!優しい音色ですね。きっと迷子の妖精たちの耳に伝わることでしょう。

夕食は、豚汁と鮭ときのこのホイル焼き+フルーツポンチです。豚汁班、ホイル焼き班に分かれてみんなで夕食の準備をしましょう。

DSC06388 DSC06387 DSC06397

DSC06405 DSC06402 DSC06403

18時、夕食完成です!では、いただきましょう。「いただきます!」。

DSC06413 DSC06414 DSC06421

夜は、反省会の時間です。組の目標、個人の目標について組別に話し合います。

DSC06427 DSC06428 DSC06429

反省したことは、明日改善しましょう。明日は、棒ノ折山を登山します。「おやすみなさい」(21時30分消灯)。