ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【体験活動】ハロウィンパーティー

calendar

10月27日(日)9:30、三田第4公園にスカウト+13家族お友達、27人がハロウィンパーティーに参加してくれました。

DSC09980

今日は、3チームに分かれて活動します。一緒に協力し合い初対面のお友達に恥ずかしがらずに自己紹介しましょう。

「みんな友達の顔と名前覚えたかな?」、「ハイッ!」。

これから、チームごとにハロウィンコスチューム(①マント、②ハット、③お菓子入れ)を作ります。

DSC00001 DSC00003 DSC00004 DSC00013

みんな上手に作れたようですね。

DSC00024 DSC00029 DSC00032 

では、お菓子ゲットの旅に出発しま~す!

最初に到着した公園は、リトルパンプキン兄弟のいる三田第1公園です。ここでは、輪投げゲームにチャレンジします。チームのみんなが成功したらお菓子がもらえるぞ!成功するまで仲間を応援しましょう。

20181028162641

DSC00044 DSC00040 DSC00043

みんな大成功!では次の公園、三田第2公園に行きましょう!

DSC00054

公園には、バットマンブラザースがいました。眼帯をしています?どうやら公園に片目を落としてしまい困っているようです。みんなで力を合わせてバットマンの目をリレーでとどけてください!

 

DSC00057 DSC00059

バットマンの目(ピンポン玉)を小さなスプーンで落とさないようにリレーします。目を傷つけないように(落とさないように)お願いします。

無事、バットマンに片目が届けられました。「ありがとう!」(バットマンブラザーズ)。

3つ目の公園(三田第3公園)へ移動しましょう。マシュマロ兄弟が地球で迷子になり自分たちの星に帰れなくなってしまいました。みんなの宇宙船で送り届けてあげましょう!

20181028164442

お菓子をゲットするためのゲームは、「船長さんの命令ゲーム」です。マシュマロ兄弟を星へ帰すには大きな宇宙船が必要です。お父さんお母さんも参加して大きな宇宙船(輪)を作ってゲームをしましょう。

DSC00072 

「みんなどうもありがとう」(マシュマロ兄弟)。

お菓子をたくさんいただきました。スタート地点の三田第4公園に戻りましょう。

DSC00100 DSC00105 DSC00098

最後のゲームは、ミイラ作りです。形の良いミイラを作ったのはどのチームだ?

※使用したトイレットペーパーは、濡らしてふきんとして再使用します。ゲームが終わったらみんなで回収しましょう。

DSC00109

団委員長がみんなの作った作品を採点してくれました。出来栄え、チームワーク、工夫とどのチームも高評価だったようです。

最後のお菓子は、クラッカーです。お父さん、お母さん、子供たちみんなでいただきましょう。

DSC00111 DSC00115 20191027_171603

楽しい時間もあっという間ですね。みんなで集合写真を撮って解散しましょう!「ハイチーズ!」。

DSC00119 DSC00127

ハロウィンパーティーいかがでしたか?体験参加いただきました13家族18人のお友達お疲れ様でした(ありがとうございいました)!

「また会えるといいな!バイバイ」。