ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【体験活動】『秋の予感!落ち葉の芸術家』

calendar

reload

【体験活動】『秋の予感!落ち葉の芸術家』

11月17日(日)、西三田幼稚園・三田第4公園で自然体験活動『秋の予感!落ち葉の芸術家』を開催しました。

DSC09974

体験のお友達も一緒に開会のセレモニー!

国旗儀礼、ソング(手のひらを太陽に)を手話振り付けして大きな声で歌いました。いよいよ活動スタートです。

DSC09979 DSC09982

開会のセレモニーを終えアイスブレイクゲーム(自己紹介)後、早速焼いもの準備です。

1つ目の作業:お芋を包む新聞紙を半分に切ります。

DSC09990 DSC09991

2つ目の作業:お芋の端っこ(固い部分)を包丁でカットします。みんな慎重です!

DSC09996 DSC09995

3つ目の作業:新聞紙を四つ折りにして水に付け湿らした新聞紙・アルミホイルで芋を包みます。

DSC09997 DSC09998 DSC09999

みんな上手に包めたようです。では、皮手袋を付け火ばさみを持って炭の中にお芋を置いてみましょう。

DSC00006 DSC00011 DSC00010 DSC00012

準備OKです。焼き芋が完成するまで三田第4公園に移動して工作・ゲームを楽しみましょう。

DSC00015

これから小枝で写真たてをみんなで作ります。

では、公園内で見本と同じくらいの小枝をひとり4本拾ってきてください。

DSC00021 DSC00022

全員小枝を拾いましたね。

次は、麻ひも(又は輪ゴム)を使って組み立ます。隣の人と協力しながら作ると早くできると思います。

DSC00023 DSC00029 DSC00037 DSC00043 DSC00045

みんな真剣です。どんな写真たてが完成するでしょうか?

DSC00050 DSC00053

落ち葉・どんぐり・松ぼっくりで飾り付けをして完成です。

工作の後はゲームの時間です。

落ち葉のプールには、宝物(カプセル)が隠されています。みんな探し出すことが出来るかな?

DSC00056 DSC00058 DSC00066 DSC00075

全員、宝物をGET!「宝物の中身は何ですか?」。(缶バッジ・どんぐりのキーホルダー)

20191116_165502 20191117_193715

工作・ゲームを楽しみました。「焼いもできているかな?」、「焼けてると思います。西三田幼稚園に戻りましょう」。

DSC00085 DSC00096 DSC00090 DSC00095

いいにおいがしてきました。焼いもが配られます。

「お味はどうですか?」、「美味しいです!」。

デザートもあります。みんなで焼きマシュマロもいただきましょう。

DSC00104 DSC00105 DSC00116 DSC00117

美味しくいただけました。

DSC00127

ゆめ基金体験活動「秋の予感!落ち葉の芸術家」いかがでしたか?

「とても楽しかったです!」(みんな)。