ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【団集会】ゲームを楽しみながら環境問題を考えよう!

calendar

10月4日(日)団企画環境プロジェクトを実施しました。

!cid_ii_kfj0vpur0

事前にチラシを配り10人のお友達も体験参加してくれました。

DSC00605 DSC00608

開会のセレモニーで自己紹介を済ませ3班に分かれて活動スタートです!

DSC00632

1・2班は子ども達、3班は、保護者チームです。アイスブレイクゲームで自分の班の仲間の顔と名前を覚えましたね。

「環境ゲームスタート!」。

DSC00637 DSC00646 DSC00653 DSC00652

環境ゲームは、全部で3つあります。1つ目のゲームは、「資源ごみ分別クレーンゲーム」です。4人で息を合わせて下さい。分別出来たらゴミはリサイクルされますよ!

DSC00633 DSC00634

2つ目のゲームは、「海プラバスターズ」です。海に浮遊したプラゴミを回収し温暖化で白化していまったサンゴ礁を元のピンクのサンゴ礁がある海に戻しましょう!

DSC00677 DSC00679

きれいな海に戻りました!

DSC00691 DSC00686

3つ目のゲームは、「環境カルタ」です。早く見つけることが出来るかな?

DSC00704 DSC00712 DSC00700

3つのゲームを楽しみました。

最後に三田第4公園を清掃して終わりましょう!

DSC00735 DSC00739 DSC00693 DSC00718 DSC00732 DSC00720 DSC00722 DSC00738

今回の環境をテーマにした活動は、いかがでしたか?

ゲーム1では、つくる責任・つかう責任(分別・リサイクルについて考える)、ゲーム2では、海の豊かさを守ろう(海プラゴミ問題)・気候変動に具体的な対策(サンゴ礁を守ろう)、ゲーム3では、様々な環境問題について考える機会となりました。

DSC00751

参加してくれたお友達、今日はありがとう!

「解散!」。