ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー・カブ】隊集会(救急と安全)

calendar

reload

【ビーバー・カブ】隊集会(救急と安全)

7月24日(日)隊集会は、ビーバー・カブスカウト隊合同隊集会です。

DSC07993 DSC07996

新しいスカウトも増えたので開会のセレモニーでは、団歌を練習しました。歌の後は、リーダーから「結索による人命救助」のお話をしてもらいました。

20220727_190210

「これから、なわ結びも練習していきましょうね。そなえよつねにです」(リーダー)。

団ハウスに移動し救急についての講義を聞きましょう。テーマは、「熱中症対策と応急措置」です。安全委員長のKさんに講義してもらいます。

DSC08001 DSC07999

クイズ形式でわかりやすく説明してくれます。

PowerPoint プレゼンテーション-4-1 PowerPoint プレゼンテーション-4-2 PowerPoint プレゼンテーション-4-3 PowerPoint プレゼンテーション-4-4 PowerPoint プレゼンテーション-4-5

夏休みを楽しく過ごす為に保護者の方は真剣に聞いていました。

「熱中症対策です。保冷剤を使って熱中症の症状がでたスカウトの体を冷やして下さい。どこを冷やすと効果的かな?」。

DSC08012 DSC08015

切り傷・すり傷の講義時間では、実際にけがをした隊長・保護者に応急措置を実践してもらいました。

DSC08020 DSC08029 DSC08028 DSC08032

①きずを水で洗う、②ぬれているところをガーゼで押さえぶきする、③傷を保護する。

「できましたか?」、「ハイッ!」。

最後に隊の救急箱の中に何が入っているのか覚えて帰りましょう。

20220724_110125 20220724_110109 DSC08045

「団歌覚えてね。解散!」。