ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー・カブ】隊集会(空き缶ごはん)

calendar

reload

【ビーバー・カブ】隊集会(空き缶ごはん)

8月14日(日)合同隊集会:静岡県で夏キャンプを予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止となりましたが、少しでもキャンプ気分を楽しんでもらおうと「空き缶ごはん作り」にチャレンジしました。

DSC08509

最初に持ってきた空き缶の蓋部分を缶切りで切り取ります。

DSC08513 DSC08517 DSC08526 DSC08522 DSC08531 DSC08525

「缶切り使ったことあるかな?」(隊長)、「ないで~す」(みんな)、「手を切らないように軍手をつけて作業して下さい」(隊長)。

上手に切れたようです。次は、ペンチを使って切った部分(尖った部分)を平滑にします。

DSC08534 DSC08535 DSC08536

お釜の部分が出来ました。缶をすすいだ後、お米を入れてとぎますよ。

DSC08537 DSC08538

最後に水を入れてアルミホイルの蓋をして準備OK!

DSC08540 DSC08543

10分ほどガスにかけて ⇒ ⇒ ⇒ 完成です!

DSC08551

「自分で作ったごはんの味はどうですか?」、「美味しです!」。

DSC08553 DSC08556 DSC08558 DSC08560 20220814_112845

「大成功!」。食後、スイカも頂きました。

DSC08550 DSC08566 DSC08565

早くキャンプ行きたいな。