ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】ラスト隊集会(ホットケーキ作り)

calendar

reload

【カブ】ラスト隊集会(ホットケーキ作り)

3月26日(日)隊集会は、2022年度ラストの集会です。

ゲームを通してバランスのとれた食事の大切さを学びながらホットケーキを作りましょう。

DSC05500 ゲーム①食べ物キムス

最初のゲームは、キムスゲームです。1分間イラストを観察して15個以上記憶できていたらホットケーキに欠かせない「バター」をGetできます。

「頑張ってください!」。

DSC05505

続いてのゲームは、やさいビンゴゲームです。スカウトVSリーダー対決です。先にビンゴした方が、「チョコシロップ」をGetできます。

3つ目のゲームは、栄養バランスゲームです。

20230326_183706 20230326_183818

3色の栄養群からバランスのとれた食材を覚えて選らんで下さい!

DSC05511 DSC05513 DSC05514

みんなバランスのとれた食材を選ぶことが出来ましたね。「メイプルシロップ」Getです!

20230326_183542

3種類の引換カード手に入れることができました。では、ホットケーキを作っていきましょう!

DSC05518 DSC05520 DSC05523 DSC05530

卵を割って牛乳と混ぜます。ホットケーキミックスを加え50~60回混ぜます。生地の準備ができました。

DSC05539 DSC05545 DSC05547 DSC05550 DSC05548 DSC05549

みんな上手に焼けました。

DSC05551 DSC05553

では、いただきましょう。

DSC05557 DSC05555 DSC05556

「いただきます」、「美味しいです!」(みんな)。

ラスト隊集会、1年間の活動を振り返りながら楽しめましたね。