ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー・カブ】合同隊集会(救急と安全)

calendar

7月23日(日)隊集会は、ビーバースカウト隊・カブスカウト隊の合同隊集会です。

DSC08527 DSC08524

「夏休み始まりましたね。今日は、けがなく夏休みを安全に楽しく過ごせるように救急と安全についてみんなで学びましょう!」(隊長)。

SfH_omoiyari_kamishibai-2230723_180343-1 SfH_omoiyari_kamishibai-2230723_182212

開会のセレモニーを終え最初にイラストを見て意見を発表し合いました(イラスト→くまさんの食べ物(ものを大切にする心))。

くまさんは、食事の時に3つのルールを決めているそうです。

1.食べ物は食べる分だけしかとりません。2.森や川からとった食べ物は、残さず食べます。3.食事をする時は、食べられることに感謝をこめて「いただきます」と言います。

「話しを聞いて、みんなどんなことを感じましたか?」→意見(感謝の気持ち、物を大切にする、食品ロスをなくす、SDGsなどなど)

みんな積極的に手をあげて自分の感じたことを発表してくれました。

次は、救急箱の中に何が入っているか、どのような時に使うものなのかについて学びました。分からないものがあったら質問して下さい!

DSC08533 DSC08535 DSC08542

ゲームの時間。熱中症対策に関する〇×クイズ(10問)、全問正解のスカウトはいるかな?

DSC08551 DSC08555

「あれ、答えが分かれましたね」、「どっちが正解かな?」。

最後は、伝言ゲーム。感染症など予防するために手洗いの時にどのようなことに気をつけて洗うか、文章を伝言して下さい。

「人の話を聞いて、正しく伝えるのは、難しいですよ!」(リーダー)。

DSC08558 DSC08559 DSC08561 DSC08568

答え合わせ → 2チームともにほぼ正確に伝言できたようです。

「素晴らしい!」。

DSC08569

閉会式 → 来月は、キャンプもあります。みんな楽しい夏休みを過ごしましょうね。

「解散!」。