ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(ロープ結び)

calendar

reload

10月7日隊集会。今日は、ロープ結びを学びます。開会のセレモニーは、ボーイ隊と合同です。「国旗儀礼!」

P1170375 P1170372

まずは、ロープを使った大縄跳びゲーム。引っかからないで残った上位4名にいいことあるかも?

P1170390 P1170409

↑ 準備はいいかな?         ↑ いいことあったね!

P1170393 P1170394

ゲームの後は、ロープ結びの練習です。うさぎスカウトは、 8の字結び・本結び・引きとけ結び、しかスカウトは、ふた結び・もやい結び・巻結び・一重つぎ、くまスカウトは、ちぢめ結び・ねじ結び・張りづな結び・えび結びを学びます。見学に来てくれた子も一緒に練習しました。「上手だよ!」(隊長)

P1170401 P1170406 P1170407

閉会のセレモニー。今月のソングは、「カブスカウトだ」です。 雨雲を吹き飛ばす大きな声が三田第四公園に響き渡りました。楽しかった活動もあっという間に終わりの時間です。お友達も増えて「仲良しの輪」で解散。