ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(基礎訓練)

calendar

reload

9月15日(日)隊集会(基礎訓練)。先週8日に入隊上進式を終えて初めての集会です。雨にも負けず、元気よく活動しましょう!

P1250245

2年前君たちと同じカブ隊で活動し巣立ち、現在ボーイ隊で活動している先輩お姉さんスカウトがデンコーチとして来てくれました。開会式前の集合の声をかけます。「何組が先にきちんと整列し報告できるかな?」。

P1250250 P1250252 P1250258

今日は、大雨の中、小学2年生の二人の男の子が体験参加しました。開会式の後、体験の子も一緒に連絡網の訓練です。カブ隊(小学2年生9月~5年生8月まで)では、スカウト本人が、次回の活動の連絡を行います。人の話を正確に聞き取り、メモをとること、メモを大きな声で正しく人に伝えること、とても重要なことですね。 「しっかり練習しましょう」。

訓練の後は、まってました「ビンゴゲーム」です。見事1番にビンゴとなったスカウトには、素敵な賞品が?

P1250262

副長から3名にビンゴゲームの優秀賞品が授与されました。「みんな、3人に負けないように次回は頑張れよっ!」。

「3名に祝福の拍手をお願いします」。