ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【団行事】募金・餅つき・地域奉仕

calendar

reload

12月15日、今日は団行事(募金・餅つき・地域奉仕)です。朝8時40分生田駅バスロータリー前に集合し、組集会で作成した震災孤児への支援募金メッセージボードと募金箱を持ちボーイ隊のお兄さん・お姉さん、ビーバースカウトと5班を編成。それぞれ新百合ヶ丘駅南口・生田駅北口・南口・向ヶ丘遊園駅南口・登戸駅南口へ向かいます。

P1250858 P1250863

集合の時、団委員長からお話がありました。震災によってお父さん・お母さんを亡くし君たちと同じ年齢で孤児となった人が大勢います。2011年3月11日14時46分18秒、あの大震災から約2年半が経過しましたが、今も支援を必要とします。君たちにできることを実践してください。

P1250864 P1250871 P1250887 P1250904 P1250884

少し寒かったけれど約1時間半、大声を出し募金活動を行いました。大勢の方から支援いただきましたね。

募金活動を終え、生田駅から餅つき会場である三田こども文化センターまでゴミを拾いながら戻りましょう!

P1250908 P1250913 P1250922

12時、餅つきを体験します。「うすじゃないよ、お餅を突くんだよ!」。

全員餅つき体験を終えました。さあ、自分たちのついたお餅を食べましょう!豚汁も体が温まります。

P1250958 P1250970 P1250932

14時、閉会式。

P1250997 P1250994

自分たちの住む町、ほんの少しだけどきれいになりました。今日一日、町の皆さんから沢山のお礼と感謝の言葉を頂きましたね。みんな君たちの姿を見てくれています。

「次週は、クリスマス会です」。「風邪をひかないように過ごしてください」。「解散!」。