ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(高尾山ハイク計画書作り)

calendar

10月1日(日)隊集会:今日は、次回活動、「高尾山ハイク」の計画書を作ります。

DSC00092

活動体験でお友達も参加です。

SfH_omoiyari_kamishibai-2-01 SfH_omoiyari_kamishibai-2231001_165454

体験のお友達の自己紹介を終えて団ハウスに移動。

最初にリーダーからイラスト(文房具の取り合いから~相手を思いやる気持ち)見てどのように感じたか、みんなに意見を発表してもらいます。

「ゆずりあいが大切です」(Aスカウト)、「話し合ってどちらが先に使うか順番を決める」(Tスカウト)などなどたくさん感じたことを発表してくれました。

では、ハイキングの計画書を作りましょう。①組の目標、②持ち物リスト、③ハイキング中の係決めをみんなで話し合って決めていきますよ。みんながイラストを見て発表してくれたように仲よく人の意見を聞きながら計画書を完成させましょう。

20230930_192531 DSC00103 DSC00102

2023CS高尾山ハイキング計画書(案)-3 2023CS高尾山ハイキング計画書(案)-4 2023CS高尾山ハイキング計画書(案)-5

DSC00109 DSC00106

①~③決まりました!「最後に表紙に絵を描いて計画書完成です」。

DSC00119 DSC00129 DSC00121 DSC00125 DSC00122 DSC00123

計画書、完成したようです。

DSC00137 DSC00136 DSC00135 DSC00134 DSC00132

大山、観音平(夏キャンプ)に続くハイキング第3弾、どんな発見あるかな?

「お楽しみに!」。