ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】組集会(X’mas会準備)

calendar

12月6日(日)組集会。今日は、午前・午後に分かれて組集会(クリスマス会準備)です。写真は午前中、2組の組集会の様子です。

NCM_1291 NCM_1294

クリスマス会で披露するスタンツの台本読み合わせと練習を行うようです。 NCM_1293 NCM_1292

小道具も準備できていますね。「スマートホン・聴診器・お寿司???」。 閉会式では、デンリーダーから2つお知らせがありました。

◆ひとつ目は、「募金活動の意味」についてです。2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒。あの大震災から4年と9カ月が経ちました。 「震災があったから夢をあきらめた・・・」そんな想いを抱かせないために私たちにできること、今年も12月13日に「東北大震災孤児育英基金募金」活動を新百合ヶ丘南口、生田北口、南口、向ヶ丘遊園南口、登戸南口の3駅5か所で行います。

◆ふたつ目は、「ボルチモア交流プログラム・ペンパルのすすめ~”The Penpal program for Cub Scout Baltimore/Kawasaki”~」の経過報告です。1985年から始まったボーイスカウト川崎地区とアメリカ・ボルチモア地区とのスカウト交流派遣も今年で30周年を迎える事が出来ました。30年の長い歴史の中で300名以上の両国のスカウトや指導者がお互いの都市を行き来し、日本中のボーイスカウトでも類を見ないほどの大変貴重な交流の歴史を持っています。 6月21日隊集会で作った「自己紹介カード」、海を渡りボルチモアに届きましたよ!

NCM_1004 ⇒ Baltimore Cub pack 5 Dec 2015

「お手紙(返事)来るといいな!」。