ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(ホットケーキ作り)

calendar

9月3日隊集会、今日は、ゲームをしながら食物について学びます。ホットケーキつくりも体験しますよ!

DSC06074

今日は、スカウトの弟妹と体験のお友達も参加してくれました。

DSC06081 DSC06085 DSC06083 DSC06086

最初のゲームは、キムスゲームです。食べ物にちなんだ26のイラストを30秒観察します。いくつ記憶できたでしょうか?

写真は、観察前の作戦タイム(誰がどの部分を見て覚えるか観察する場所の役割を決めているようですね)の様子、観察中、記憶した物を組長に発表しメモしている様子です。

お見事!21種を記憶していました。ミッションクリアでリーダーからジャムカードが配られました。

DSC06102 ゲーム②サイコロ指令20

続いては、ゲーム:サイコロ指令20です。20目のサイコロを振って出た目の指令を5つクリアしよう!

DSC06092 DSC06094

最初の目は、17です。見事ボールを円の中に3個以上入れることが出来ました。

DSC06101 DSC06099

続いての目は、14。みんな本結び、結べるようになりました。

DSC06107 DSC06109 DSC06111

11⇒後ろ向きで10m進む、12⇒よーいドンで10秒以内に背の順に並ぶ、13⇒みんなでブルーシートをたたむ。

5つの指令をクリアすることが出来ました!ミッションクリアで2枚目のカードチョコカードを手に入れました。

NCM_2045

3番目のゲームは、食物の栄養バランスを学ぶカードゲームです。リーダーから3色の食品群について説明を聞きました。

黄色グループは、力や体温となる食物群、赤は、血や筋肉をつくる食物群、緑は、体の調子を整える食物群です。

Book1-17 DSC06113 DSC06117

1組は黄色グループの食物カード、2組は赤色の食物カードを拾い集めました。みんな働きを理解しカードを集めていましたね。

ミッションクリアで3枚目のカード、メープルシロップカードを手に入れました。

では、団ハウスに移動してみんなでホットケーキつくりに挑戦しましょう。

DSC06121 DSC06122

手を洗って、最初に卵を割ります。

DSC06126 DSC06130

一人130CCづつ牛乳を加えます。「メモリをしっかり見て下さい」。

DSC06131

卵と牛乳を混ぜます。

DSC06134

ホットケーキミックスを加えてもう1回混ぜましょう。とろっとしてきましたか?

DSC06136 DSC06142 DSC06137

3分経ちました。ひっくり返してみましょう。

DSC06138

ひっくり返して3分・・・・。どうやら完成したようです。

DSC06145

ゲームで手に入れた3種類(ジャム・チョコ・メープルシロップ)のカードを引き替えにそれぞれが盛り付け。

DSC06144 DSC06146 DSC06147 DSC06148

自分たちで作ったホットケーキの味はどうでしたか?

「とても美味しいです!!」。

DSC06155

「次回は、ロープ結びをついて練習しましょう」。「解散!」。