ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【体験活動】餅つき・正月遊び体験 活動報告

calendar

reload

【体験活動】餅つき・正月遊び体験 活動報告

親子自然体験活動「まちの恵み 餅つき・正月遊び体験」(子どもゆめ基金採択事業)を12月10日(日)に参加者22人(保護者の方を含め33人)の方に参加いただき、三田第4公園・三田こども文化センターで開催しました!

DSC09162

受付を済ませ、スカウトと体験に来てくれた幼稚園・小学1~4年生のお友達とで4つの班を作って、これから活動していきます。

DSC09177 DSC09176

まずは、大きな声で自己紹介。みんな同じ班のお友達の名前覚えたかな?

DSC09201 DSC09211

自己紹介を終えてアイスブレイクゲーム!ゲーム「キャッチ」・「背中で風船運び」などなど、初対面の友だちが大勢いましたが、みんな緊張がほぐれてきたようです!仲良くなったところで班ごとに正月遊びを楽しみましょう!

DSC09225 
DSC09283 DSC09282

写真は、「福笑い」のコーナーです。「〇〇ちゃん、上・上!」。

DSC09273 DSC09263
DSC09268 DSC09267

紙風船でバーレーボール対決!落としたら負けですよ!罰ゲームはフェイスペイント・・・「負けちゃった~(笑)」。

DSC09227 DSC09243
DSC09301 DSC09284
DSC09222

画用紙、ストローで作った紙コプター、みんなデザインはばっちりのようです。「飛べ!」。

DSC09271 DSC09259

昔遊びコーナーでは、けん玉・竹とんぼにコマ回し。「〇〇くん、お見事!」。

4つの遊び体験コーナーを終えた各班、最後は班対抗の「かるた」ゲームです。早く勝ち抜けできた班はどこかな?

DSC09316 DSC09329
DSC09323 DSC09327

たっぷり遊びました。ゲームの後は、餅つきを体験してお餅・豚汁をみんなで頂きましょう。

DSC09346 
DSC09398 DSC09402
DSC09412 
DSC09416

おなかはいっぱいになりましたか?最後にたくさん遊んだ公園のゴミ拾いをして解散しましょう!

DSC09430 DSC09441

本日は、大勢の方にボーイスカウトの体験イベントに参加いただきました。皆様、楽しんでいただけましたか?体験に参加してくれたお友達にスタンプカードをプレゼントです。

DSC09449

いつでも活動体験に来てください!「また、会おうね。解散!」。
ありがとうございました。