ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【団行事】スカウトの日

calendar

reload

【団行事】スカウトの日

9月29日(日)スカウトの日、今日はボーイ、カブ、ビーバースカウト隊で活動拠点である三田のまちを清掃します。「みんな軍手は持ってきましたか?」。

DSC07153 DSC07162 DSC07161 DSC07168

これから2班に分かれてゴミ拾いを行います。ただ拾うだけではなく拾ったものにどんな環境マークが印されているか意識してゴミを分別してみて下さい。環境マークポスター、環境マーク図鑑には見たことないマークもありますね。

DSC07174 DSC07178 DSC07179

では、2班分かれて出発して下さい!

DSC07182 DSC07186 DSC07189 DSC07191 DSC07197 DSC07203 DSC07199

11時三田第4公園に戻ってきました。ビーバー隊は、公園内の看板の汚れ拭き、マークを覚えながらゴミを分別してくれましたね。

DSC07210 DSC07204 DSC07211

色々な環境マークを発見しました。

DSC07217 DSC07218 DSC07220 DSC07226 DSC07227 DSC07219

ゴミ拾いを終え一人ひとり環境についえ「ぼくは、わたしは・・」できることを書き発表しました。みんなの意見を聞き46団の宣言を2つ決めました。

①3Rを心がける,②ごみをポイ捨てしないで気が付いたゴミは拾うです。

DSC07237 DSC07239

お疲れ様でした。