ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(ピカッと探検家)

calendar

11月24日(日)隊集会(ピカッと探検家)

 

リーダーからチャレンジブックと資料が配られました。今日は、電気を供給するためのしくみやエネルギーについて学びながら自分自身で取り組む『節電の目標』を宣言してもらいます。

 

最初にエネルギーについて学びました。①エネルギー今と昔:イラストを見て空欄を埋めてみましょう(ほうき⇒掃除機、たらい⇒洗濯機、かまど⇒炊飯器),②生活の中のエネルギー:イラスト以外で2つ以上あげてください(エレベーターや目覚まし時計、ゲーム等々意見が出ました)。③化石燃料(石油・石炭・天然ガス・ウラン)と色々な発電・エネルギー(火力・原子力・水力・地力・太陽光など)。

 

化石燃料は、無限ではありません。明かりがない世界はどんな世界なのでしょうか?ゲームで体感してみましょう。①目隠し片足立ち,②目隠しで文字が書けるかな?

 

電気はどうやって家に届くの(発電⇒送電線⇒変電所⇒配電線⇒お家)?

世界地図を使って化石燃料産出国を調べましょう。

明かりのない世界3つ目のゲームは、「ろうそくに灯をともそう」です。停電した時に明かりを確保する方法の一つです。

  

4つ目のゲーム「暗夜行路」:辺りは真っ暗です・・・手で触れた10品を記憶できたかな?

  

最後にエネルギーに関するすごろくゲームをしてたくさんのピカ素をゲット!

     

みんな節電目標、ピカッと探検家宣言することができました!